my8-247のブログ

個人の学習・記録用ブログです。内容についての責任は一切負いかねます。誤りやご意見等ある場合はコメントいただけますと幸いでございます。

QGISに関する初歩的概念・操作の整理

背景 今年度の11月くらいから触り始めたQGIS周辺をメモ。 他にもメモに起こして整理したいこともあるが、とりあえず全てを整理する時間はないので、部分的にやっていく。 間違いあればすみません。 測地系 測地系とは、緯度と経度を求めるための基準のこと。…

20231121までのリサーチ

20231121(までの)のリサーチ NTT西日本子会社の情報流出事件 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231121/k10014264581000.html 2023.11.21 要約 NTT西日本の子会社である「NTTビジネスソリューションズ」の元派遣社員が、900万件の個人情報を不正に流出さ…

LEDについて

LEDについての整理 今日、大学院の講義でプレゼンがあったのだが、その中で触れられていたLEDに関する事柄を全く理解できず(発表言語が英語というのもあるだろうけど)歯痒い思いをしたので、自分なりに整理してみる。 当方文系なので、理科の基本的な事項…

所得格差・貧困を分析するための経済指標について

所得格差・貧困を分析するための経済指標について ローレンツ曲線 縦軸に所得を昇順(小さい順)にして計算した、「所得の累積比」を、横軸に同様にして計算する「人口の累積比」を取った曲線のこと。 度数分布表さえ用意できれば、それを使って、それぞれの…

政府介入による市場変化

整理内容と目的 本ページでは、政府の介入による市場変化について整理を行う。 政府の介入手段 政府が市場に介入する方法としては、「価格規制」、「数量規制」、「課税」、「参入規制」の4つに分類することができる。 価格規制 上限規制 下限規制 数量規制 …